会津若松美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松美容室 忙しい女性の味方 「モバ美」人気 携帯してどこでもお手入れ

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅で肌や髪などのお手入れを後押しする「美容家電」が女性たちから人気を集める中、持ち運びがしやすいコンパクトな「携帯美容家電」が注目されている。「モバ美(ビュー)」(モバイルビューティーの略)と呼ばれ、忙しい女性たちの“キレイ”を支えている。軽くて、コンセント要らずで、見た目もかわいい−。そんな携帯用ならではのニーズを満たすモバ美が家電売り場を華やかにしている。(豊田真由美)

 ◆気兼ねなく使える

 モバ美の代表格なのが、パナソニック(大阪府門真市)の携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」(店頭価格約4千円)。「OLのランチ歯磨き」をコンセプトに開発、昨年4月に発売されると「1カ月ほどで品切れ状態」(同社広報)に。今年3月末までに約150万台を売り上げる大ヒット商品だ。

 長さは化粧ポーチにも収まる16センチ。乾電池を入れない状態で約30グラムと軽い。色展開も7色と豊富だ。どこでも気兼ねなく使えるようモーター音も抑えている。

 昨年の夏、家電店をはしごしてようやくポケットドルツを手に入れたという東京都練馬区のネイリスト(23)は「短時間でつるつるになるし、ブラシが小さくて歯の隙間まで届くのがいい。音がほとんどしないので、隣に人がいても気づかれないほど」と、性能の高さに驚く。現在は職場で使っているが、「自宅用にもう1台ほしい」。

 オフィスなどで乾燥した肌に、微粒子化した化粧水を30秒間当てて潤いを与える、素数(渋谷区)の携帯ミスト美顔器「ハンディーミスト アイミー」(定価1万8900円)も人気モバ美の一つ。「肌の内部まで潤う感じ」「気持ちいい」などと話題になり、昨年7月の発売から今年5月までで約8万台が売れた。

 本体内部に化粧水を入れる小さなタンクがあり、専用の化粧水か、油分・とろみのないタイプの手持ちの化粧水を入れてセット。本体の片面を親指でスライドさせると、噴射口から30秒間、ミスト状になった化粧水が吹き出てくる。

 アトマイザー(霧吹き)に入れた化粧水を顔に吹きかけるのでは「水分が蒸発して余計に乾燥する」「顔がぬれてメークが崩れる」などの問題点があった。化粧水をより細かい霧状にし浸透しやすくすることで、メークを崩さず肌をしっとりさせることができる点が支持されているようだ。

 折りたたみ型携帯電話のような見た目も「かわいい」と好評。5月からは新色2色が加わり、計5色となった。

 ◆時間を効率的に

 なぜ、モバ美が受けているのか。第一生命経済研究所ライフデザイン研究本部(千代田区)の宮木由貴子副主任研究員は「もともと自宅以外では使わなかった物が、より高性能で外出先でも気軽に使えるようになった」と指摘。「仕事や子育てで忙しくエステに行けない女性も、自分でこまめにケアできるようになり、時間を効率的に使っている」と分析している。

 ■満足だけどお金はかけられない?

 20〜34歳の女性の間で、エステ、ネイル、アイビューティーの各サロンにかける費用が減る見込みであることが、リクルート(東京都千代田区)の調査で分かった。調査は2月、全国の20〜49歳の女性計3600人を対象に実施した。

 それによると、20〜34歳ではエステなど3つのサロンの利用費用について、「増えると思う」より「減ると思う」人の方が多かった。逆に、ヘアサロンとリラクセーションサロンでは「増えると思う」が上回った。

 一方、現在利用しているサロンについて、「とても満足」「ある程度満足」としたのが、エステ51・8%▽ネイル58・0%▽アイビューティー55・6%−で、いずれも5割を超えた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松美容室 忙しい女性の味方 「モバ美」人気 携帯してどこでもお手入れ 会津若松美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる