会津若松美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松美容室 禁煙したい、でもやめられない…

<<   作成日時 : 2011/07/03 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

***[Q] 30代までにたばこをやめたいのですが、ついつい吸ってしまいます ***
 社会人になってから吸い始めたたばこがやめられず、20代後半になってしまいました。将来、子どももほしいですし、なんとかやめたいのですが、「仕事のストレス」を言い訳に食後などについつい吸ってしまいます。1日10本程度と少ないので、「これぐらいなら」という考えもあります。この程度で禁煙外来に行く必要があるのだろうかと、病院に行くのもためらっています。周囲には、「本数を減らして禁煙できた」「一気にやめた」などさまざまなケースがあります。30代に入る前に、なんとかたばこをやめたいのですが…。(28歳)

***[A] 「やめたい」という気持ちが素晴らしい。ぜひ禁煙外来へ。 ***
 喫煙は明らかに健康に害があります。たばこにはニコチンのほか、何百種類もの毒物が含まれていて、それがどんどん体に蓄積していきます。女性には美容のうえでトラブルを招きますし、何より"妊娠する力"に悪影響を与えて不妊や妊娠トラブルへとつながりやすいのです。男性も、喫煙習慣によって精子が減り、インポテンツのリスクが高まります。しかし、社会にはたばこを売る会社もあれば、毎日たくさん吸う人もいて、その害を実感しにくい環境もあります。また喫煙に対する批判は、「吸っている人が悪い」という人格否定としてとらえられ、反発を招いてしまうこともあります。だからこそ、自発的に「たばこをやめたい」と思うことが大切なのです。相談者の方はもう、第一歩を踏み出していると言えます。

 現在、「喫煙者はニコチン依存症の患者である」という認識が主流です。治療をする禁煙外来にも、健康保険が適用されるようになりました。保険適用には、「1日に吸っている本数×喫煙していた年数」を計算する「ブリックマン指数」が200を超えるなど、いくつか基準がありますが、1日の喫煙本数が少ないからといって低リスクだとは限りません。1本を長い時間をかけて吸ったり、深く吸い込んで息を止めたりと、無意識に体内のニコチン濃度を保とうとしていることも多いからです。

 ニコチン依存には、肉体的なものと精神的なものがあります。たばこを吸わないとソワソワする、気持ち悪くなるなど、体調が悪くなるのが身体的依存です。他方、「たばこを吸ってるから太らない」「ストレスを解消してくれる」「ないと寂しい」など、たばこのおかげで助かっていると考えることが精神的依存です。

 禁煙するためには、肉体的依存と精神的依存の両方を取り除く必要があり、禁煙外来では両面からのサポート・治療を行います。ニコチンパッチや飲み薬で、「気持ち悪い、だるい」などの身体的な依存症状を取り除くことができます。ただ、精神的依存から来る「太る」「やっぱりやめられない」といった不安感は残ります。それを解消し、応援していくのが、禁煙外来の医師たちです。医師は「禁煙しようと思うあなたは、すばらしい」「たばこがなくても大丈夫、私たちがついている」という支援のスタンスで、患者さんを見放さず、優しく見守ります。そのうえで、患者さんに喫煙の害を伝え、依存していた自分を見つめ直す手伝いをして、「たばことの決別」をサポートするわけです。

 相談者の方は、1日の本数が少ないため、禁煙外来の受診にためらいがあるとのことです。しかし、なにより大切な「たばこをやめたい」という意志を持っています。禁煙外来の医師はそういった気持ちを応援したいのです。さまざまな医院に開設されていますから、まずは一度受診して、禁煙へのさらなる一歩を踏み出してください。

 

対馬 ルリ子
産婦人科医。1958年生まれ。内科、乳腺外科、心療内科やアロマテラピー、鍼灸などの女性専門家たちとともに、女性の心と体をトータルにサポートする。2003年には、全国で女性外来を運営している女性医師たちと「女性医療ネットワーク」を設立。啓発活動、情報提供に忙しく飛び回る。夢は、「女性の思春期から更年期以降まで、トータルで健康をサポートをしていくこと」。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松美容室 禁煙したい、でもやめられない… 会津若松美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる