会津若松美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松美容室 女子学生考案メニュー盛況 キノコの隠れた力

<<   作成日時 : 2011/08/13 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【くらしナビ】節電バテ対策、美肌も期待

 一般に秋冬の食材というイメージのあるキノコを夏に食べ尽くそうと、女子学生のアイデアでさまざまな料理が東京都内の百貨店で展開されている。低カロリーでヘルシーなキノコは節電でバテる今夏にはうってつけの食材。楽しみながらからだにやさしいキノコ料理はいかが。(川村達哉)

 東京・池袋の東武百貨店。レストラン街スパイスで開催されているのが「夏のきのこメニューフェア」(8月31日まで)。女性をターゲットに、栄養学を学ぶ6つの大学の女子学生90人のアイデアを生かし、46店舗で和洋中、エスニックの計54のメニューが提供されている。

 「節電や熱中症…。この夏、お客さまを『食』で元気にしたいと思いました。キノコを夏に食べるからヘルシーに美しくなれるとお伝えしたい。キノコはこんなにバラエティー豊かな食材なんだと再発見できます」。東武百貨店スパイス営業部部長、吉田清貴さんはこう話す。

 和食の「橙家(だいだいや)」さんで、「旨味(うまみ)きのこと夏野菜の冷し稲庭うどん」を注文した。ピリ辛ゴマだれに、つるっとコシのある稲庭うどん。その上にエリンギ、マイタケ、ブナピーの揚げびたしがたっぷり乗っている。カボチャとミョウガも彩りを添える。

 3種のキノコの食感と風味が、うどん、ゴマだれによく合う。このメニューを発案したのは、鏡田(かがみだ)早紀さんと越後美穂さん。ともに実践女子大学4年生で、調理学研究室のゼミで学んでいるという。

 「夏のキノコメニューって?…と考え、いろいろ試して形になりました。私たちの考えたことが料理人さんの技術でお店のメニューになって、感慨深いです」と鏡田さん。

 越後さんは「考えたメニューがプロの方々のご指摘で、その通りにならないことも。お店のメニュー開発のプロセスを見ることができました。キノコが春夏秋冬、身近な食材になるといいですね」と笑顔。

 2人とともにメニューを開発したのが、橙家の料理長、秋葉勇人さん。「いい一品ができたと思います。彼女たちはメニューだけでなく、器に盛ったときの色合いも提案しました。お客さんの評判はとてもいいです」と手応えを語る。

 今回のフェアで協力したのは、キノコ国内市場シェア1位のホクト。販売企画室の宮澤侑希さんは「キノコは1年を通じて、老若男女にとって健康と美容にいい食材です。このフェアで女子学生の方々が考えたメニューを、主婦をはじめ女性の皆さんが食べていただき、それぞれにアレンジしてご家庭のレシピに生かしていただけたら」と話す。

 キノコのパワー(効能)を確認しておこう。ホクト管理栄養士の深澤綾さんに聞いた。

 「まずキノコに豊富に含まれるビタミンB群が夏バテ、夏太り対策に有効です。今年は節電バテも加わり代謝が悪くなりがち。B群は食べた物がエネルギーに変わるとき効果的に働きます。お肌や美容に重要な栄養素になります」

 このほか、キノコ(マイタケ)以外の野菜にはほとんど含まれていないのが、ビタミンD。「カルシウムの吸収を促進するので、成長期のお子さんの骨づくりや、骨粗鬆(こつそしょう)症の予防に効果的です」。さらに、「食物繊維は便通を良くして、美肌効果も。キノコは低カロリーな上、満腹感が得やすくダイエットにもいいです」と、深澤さんは話している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松美容室 女子学生考案メニュー盛況 キノコの隠れた力 会津若松美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる