会津若松美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松美容室 「商売プロ」の講座盛況、商店主が専門技術や知識を“伝授”/秦野

<<   作成日時 : 2011/08/18 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

商店主が講師となり、専門知識を生かして暮らしの知恵や体験の場を消費者に提供する秦野市の「商人魂(あきんどだましい)お役立て講座」が人気を集めている。お菓子作りや美容など5〜10教室を1講座として昨年から実施しているが、ユニークな内容でキャンセル待ちの教室が出るほど。3回目の講座が7月31日に終わったが、同市は10月にも4回目の開講を計画している。

 同講座は、商店の専門技術や知識とともに、店主の人柄を教室を通じて消費者に紹介。集客につなげ、商店街の活性化を図ろうと計画された。

 昨年6月に初開催され、「美容教室」「フラワーアレンジメント教室」「日本茶講座」など5教室に計59人が参加した。消費者の関心も高く、教室によっては申し込み開始からわずか10分で定員に達し、キャンセル待ちとなるケースも。市は昨年10月、新たに参加した6教室を含め10教室に増やし、2回目を開催した。

 3回目は今年6月から7月にかけてで、「畳で小物作り教室」「デザインカプチーノ教室」「コケ玉作り教室」など9教室。合わせて119人が受講した。畳で小物作り教室には市内5店が協力、イ草を使ったストラップ作りなど一風変わった企画で評判を呼んだ。

 7月30日に行われたコケ玉作り教室には、主婦ら18人が参加した。市内の主婦(56)は「住まいの近くで、その道のプロから作り方を習うことができるので参加した。今後はアイロンの上手なかけ方、染み抜きのこつなどを教える教室を開催してほしい」と話していた。

 同市は10月にも4回目の講座を開講する予定。新たにものづくりの体験ができる商店の参加を計画している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松美容室 「商売プロ」の講座盛況、商店主が専門技術や知識を“伝授”/秦野 会津若松美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる