会津若松美容室

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松美容室 オイリー毛穴、週末集中デトックス

<<   作成日時 : 2011/09/07 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週に1〜2回のスペシャルケア。酵素配合の化粧品を塗って温かいコットンで

パックすることで、つまり、ざらつき、黒ずみの気になる毛穴の大掃除がかなう。

肌に負担がかからないから、どんな人にもできる!

 デイリーケアで、“ふさがりづまり”を予防したら、定期的に毛穴の大掃除を! でも、無理に押し出したりすると、皮膚が傷ついたり、刺激でかえって毛穴が開いてしまうことも。酵素配合の化粧品を使うのがポイントだ。

「毛穴のつまりの正体は、油(皮脂)とたんぱく質(古い角質)。酵素には、これらを分解する力があり、毛穴の汚れを穏やかに取り去ることができます」(吉木医師)

 そこで、小林さんが教えてくれたのが、温かいコットンを使って行う「ホット酵素パック」。心地良く、癒やし効果も抜群だ。

「鼻の頭など、毛穴の大きなところはもちろん、フェイスラインなど、毛穴の小さいところにも効果的」と小林さん。週末の簡単ホームエステで、“毛穴レス”なツルスベ素肌に!

黒ずみ、ざらつきの根を断つ!毛穴の奥まで大掃除する「ホット酵素パック」

ほお、小鼻、唇の下など、毛穴のざらつきが気になる場所に、酵素配合の化粧品を塗る。毛穴の奥に届くように、指の腹でマッサージ。サングラスのあたる鼻頭の両脇は、肌の代謝が滞りやすく、毛穴もつまりやすい。つまりを見つけたら、酵素入り化粧品を塗って。コットンを、熱めのお湯にくぐらせ、全体を湿らせてホットコットンを作る。手でサンドイッチして、余分なお湯を絞って。温かくなったコットンを3〜4枚に裂き、酵素入り化粧品を塗った肌にのせる。コットンが冷めたら、顔をふき取る。もっと知りたい毛穴のこと(1)毛穴の悩みに有効なスキンケア成分はこれ!

 毛穴のつまりを外と内からケアするのに有効な成分を紹介。それぞれの作用を理解し、効果的に導入したい。

酵素

青パパイヤ由来(パパイン)や、きのこ由来などのたんぱく質分解酵素。毛穴の中につまった古い角質、皮脂を分解し、つまりそのものをオフする。毛穴のざらつき、ごわつき、黒ずみに有効。



酸の代表は、AHA(フルーツ酸)。いわゆるピーリング効果で、硬くなった角層を軟らかくして、自然にはがれ落ちやすくする。肌の新陳代謝を助け、はがれず厚くなった角質で毛穴の出口がふさがるのを抑制。

セラミド

細胞の間を埋める細胞間脂質の成分。肌の水分を保ち、ターンオーバーを乱す肌の乾燥を防ぐ。毛穴まわりの肌老化が進み、開き、たるみが気になりだした大人の毛穴におすすめ。

ビタミンC

保湿、抗酸化など、様々な美容効果があるビタミンCは、毛穴ケアにも◎。皮脂を抑える作用もあるため、べたつき、化粧崩れといった“オイリーづまり”の解消にも役立つ。

もっと知りたい毛穴のこと(2)毛穴の悩み解消にとりたい栄養素

 食事による内側からのケアをプラスすれば、さらに万全! 管理栄養士の中沢るみさんに、毛穴解消の美肌食を聞いた。「カギは、皮脂代謝を助け、肌のターンオーバーを助けること。肌がたるみ、しぼむと毛穴が目立ってきますから、ハリを高める栄養素もとりましょう」(中沢さん)

ビタミンB2・B6

皮脂の代謝を良くする栄養素で、皮脂量をバランス良くコントロール。青背の魚は両方が豊富。そのほか、ビタミンB2はウナギ、レバー、納豆などに、ビタミンB6はマグロ、サケなどに多い。

亜鉛・葉酸

新しい細胞を作るのに欠かせない栄養素。衰えがちな肌の新陳代謝を高める。亜鉛は、カキ、ホタテ、レバーなどに、葉酸は、ホウレン草、アスパラガス、枝豆などに多く含まれる。

ビタミンEイソフラボン

血行を助け、活性酸素を防ぐビタミンE、女性ホルモンに似た作用のあるイソフラボンは、肌の弾力アップに◎。ビタミンEはカボチャ、ゴマなどに、イソフラボンは大豆製品からとれる。

お話を伺った専門家吉木 伸子 院長
よしき皮膚科 クリニック銀座
皮膚科医。レーザー、ケミカルピーリングなどの美容皮膚科学と、漢方を取り入れた皮膚科治療を行う。著書は『正しいスキンケア事典』(高橋書店)など。小林 ひろ美 さん
美・ファイン研究所
美容研究家。「美・ファイン研究所」、リバイタライズサロン「クリーム」を設立。手軽にできるスキンケア法に定評が。8月3日に『きれいの魔法』(NHK教育)出演予定。中沢 るみ さん
管理栄養士
日本野菜ソムリエ協会講師。著書は「『5色の野菜』カラダ革命」(静山社)など。

構成・取材・文/江口知子 撮影/大崎 聡、下村しのぶ(吉木医師) モデル/樋場早紀

日経ヘルス 2010年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松美容室 オイリー毛穴、週末集中デトックス 会津若松美容室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる